なごみのできること

初めて行くところ(企業)に不安。不安
支援員がはじめは付き添いを行います。まずは実習で慣れていただき、その後双方の合意の元、就職という形があります。
そのため環境に慣れた上で、就職していただくことができる環境づくりをしています。支援員
自分のことがわかってもらえないのが不安。不安
支援員との定期的な面談や普段の訓練の中で、ご本人の理解を進めています。
また利用開始時に配慮や苦手なことを聞きだしをします。
それ以外にも自分では気づいていない良い部分を明示し伸ばしていくことも支援の一環として行っています。支援員
自分に沿ってくれるのかが不安。不安
就職の際には長く働くことができる場所を重視しています。
そのため、ご本人に何が向いているかを一緒に考え実際に見学をした上で行きたいか行きたくないかをご本人に判断していただきます。
実習でも嫌なことは無理強いをしていません。支援員

とにかくあなたの不安解消をお手伝いします!!

事業所に来られる方は不安でいっぱい。そのお気持ちよく分かります。それは心の病気ではない普通の人でも初めてのところは不安だらけなのですから。
私たちはそんな不安を少しでも取り除けるためにあなたと寄り添い、事業所にいる間だけでなく、その先までサポートしていくことをお約束します。

あなたの”こうなりたい”
”こうしたい”をサポート
障がい者の就労支援を進め、周囲の理解や
当事者の就労先、新しい働き方を創造していく
コミュニケーションスキルをアップ
コミュニケーションスキルをアップ元商社や企画営業の経験者からビジネス現場で必要なコミュニケーションスキル等を学ぶことが出来きます。
出来ないことを補う力を身に付ける
出来ないことを補う力を身に付けるスマートフォンやその他のツールを用いて、障がい特性上できないと言われていることを補う方法を一緒になって考えます。
自分のペースで進める
体力に自信がない方でも1日1時間から始めることが出来き、他の人の目が気になるという方には、気にせずご自身のペースで作業が可能です。
あなたに寄り添った形を作る
希望職種や業界分析を支援員が一緒になって考え、働くことが出来る形を探していく事が出来ます。
職場実習だけでなく職場見学の充実
職場実習だけでなく職場見学の充実どんなお仕事をしているのかを実際に見て感じることで、ご自身でできることを認識することと共に何が足りないのかを肌で感じ、どこをこれから頑張ればいいのかを知る機会をご用意します。
就職後のフォロー
就職後のフォローハローワークだけでなく、運営母体の株式会社NAGOMIの取引先企業との連携を行い就職後のフォローや相談をすることが出来きます。
イチオシポイント他の施設と違い支援員が付きっきりで教えたり作業したりは基本的に行いません。
あなたの好きな時間、好きなペースで無理せず訓練ができます。

なごみではこんな方が
利用されています

・集団行動が苦手な方
・自分一人でできる仕事を見つけたい方
・手先が器用でそれを活かしたい方
・とにかく外に出るきっかけを作りたい方
・女性の利用者さんが多い方が安心な方

【具体的な障がいでは】
・発達障害
・精神障害
・身体障害
※弊社ビルの構造はバリアフリーではありませんのでご了承くださいませ。

なごみではこんな方が利用されています