こんにちは。
なごみです。
復職を目指される場合にまずネックになることがこれまでの自分と比較することです。
病気を発症される前とされた後では、まず体力に大きな差があります。
頭で考えていることの通りにならないことが多くあります。
まずはそこを受け入れることからが始まりです。
長く療養をされてからのいきなりの仕事は、緊張感で1~3ヶ月はできるとは思います。
そのあとの緊張感が切れた後に、突然動くことが難しくなってしまうケースがあります。
こういったことがありますので、以前のブログで書いたウォーミングアップが必要になります。
我々の福祉サービスを利用して、まずは決まった時間に家を出る習慣づけから始まります。
そこから1~3時間ほどの訓練を事業所で行っていくことで徐々に体力をつけていくことです。
人によりますが、数ヶ月の方もいらっしゃれば1年かかる方もおられます。
焦る気持ちは必ず出て来ると思います。
なぜ以前のようにいかないのか?という苛立ちも出るかもしれません。
それよりも、今自分が出来ている自分をまずは褒めてあげてください。
一歩ずつでも着実に進んでいますから。
今の自分を受け入れるということも復職に向けて大事な要素の1つだと考えています。
なごみでは復職を目指される方が多く在籍しています。
その方の強みを活かし、企業の利益に貢献する人を輩出していきます。
現在メンバーを募集しております。
就労移行支援では就職に直結した訓練を
就労継続支援A型事業所では、その方の経験を活かしたお仕事をご用意しております。
相談したいという方には見学もございます。
事前予約をしてお越しください。
◆事前予約はこちらから
http://www.nagomien.org/consultation/
就労移行支援事業所 なごみ